帯広日高 車中泊旅 ③~帯広から忠類~

②のつづきです

車中泊2泊目の朝
私がなかなか起きないため旦那が運転して<道の駅 うりまく>へ向かいます
天気も良くて気持ちのいい農道ドライブだったそうです
私はなんか揺れるなー程度で普通に寝てました(笑)
で、起きたらうりまくだった訳です

<道の駅 うりまく>

駐車場が平坦で広いです。敷地向いに大型の交流センターのようなものがドンとありました
24時間トイレの前には無料で飲み水を汲めるところがありましたが、まだ冬季お休みでした
駅内には手作りパンや軽食あり。
壁面に地域のお店の紹介があり、一店舗ずつ短冊状の印刷物になっていて好きなものを持っていけます
写メ撮ったんですが保存されてなかった・・・
体裁が統一された印刷物が整然と並んでるおしゃれな雰囲気でした。
きっと企画した人センスがいい。
道の駅裏手にはカワイイ観光案内所がありました!時間があれば1日過ごせそう

うりまくでは半額だった手作りパンを購入しピンズを回収して朝ごはん食べて出発。
次の駅はしかおいです。

<道の駅 しかおい>
うりまくからすぐ近くにあります。
広い!!敷地には小さい輓馬コースやパークゴルフ場があります
競走馬の飼育もしていて引馬での乗馬体験もできます
ふれあい牧場ではないので、柵の中の馬にはたぶん触れられません
店内には軽食とイートイン休憩コーナーあり
電車整備が仕事の旦那は馬より年季の入った海外製トラクターの方が気になるらしいww
つぎへどんどん進みます。

鹿追からほぼまーーーっすぐな道をひた走ります
作物を植えるために土を起こしたばかり畑が多く見られました(*´ω`)春ですねー

<道の駅 ピアしほろ21>
泊まる場所以外の前情報を敢えて見てなかったので、えらいキレイな建物にビックリ!!
駐車場も平坦で綺麗、外観もおしゃれ、内装もおしゃれ、カフェもおしゃれ!!
しかしソフトクリームとフライドポテトがおいしいとだけは情報を得ていた

美味しさを約束されしソフトクリーム(エクスカリバー)
私はよつ葉のソフトクリームや生クリームが大好き!!
少し硬めの舌触り、でも口に入ればスッと溶けてコクがふあああ~と広がります
甘くてこってり目なのにさっぱりしていて最後まで飽きない味!!これはおいしい!!
味はバニラとゴマとハーフがあります。夏場はもの凄い行列必至

奥のカフェで例のイモを注文
ソフトを食べた後だったんでカフェラテはスルーしてしまったんですが
ここのコーヒーおいしいらしい・・・しくじった・・・出直します

5分ほど待つとあつあつのイモ!
小ぶりのイモを使っているので一口でパクっと食べれます

フライドポテトなのに中がフワフワでイモの甘みを感じます!!
こんなフライドポテト食べたことない!!
じゃがいもとサツマイモの間みたいなホクホクした甘さ、そして皮の香ばしさ!!
塩は薄めですが最後までパクパク食べれましたー!!また食べたい!!

ピアしほろ21では必ず食べてもらいたい!そんなおいしさでした

<道の駅 なかさつない>
こちらも敷地が広い道の駅です
道の駅+直売所+軽食小屋+夏季営業のみの軽食処+入場無料の豆の博物館+お蕎麦屋さん
道の駅の中には観光案内のおっちゃんが居て直接話が聞けます
花壇もきれいに整備されていて気持ちのいい駅でした!

<道の駅 さらべつ>
広々とした畑のど真ん中感がすごいです、気持ちいい
駐車場はあまり広くはないですが、夜は静かそうです
レストランもあり食事もできます。

忠類に向かう途中で、北へ渡るため飛び立ったばかりの鳥たちに遭遇
飛んだ後にV字になるんですね!!本能ってすごいですね~

<道の駅 忠類>

この日の泊地です!
日帰り温泉のあるホテル隣接はありがたいですねー
お得な入浴+食事セットもあります

忠類には立派な博物館もあります。
ナウマンゾウの骨がほぼ完全体で発掘された世界初の場所だそうで
博物館は好きなので時間さえあれば入ります。
中央に立派なレプリカ骨格標本と当時の写真などいろいろありました。
生き物の系譜って不思議ですごいですね

道の駅にもゾウのぬいぐるみがたくさん売ってますww
とにかく公園が大きい!パークゴルフ場が当たり前にあるし遊具も大きい
子供や犬と旅してる人には良さそうな所です。
鋼の錬金術師の連載当時の荒川先生のイラスト付きサイン色紙も展示してました!嬉しい~
駐車場は平たんで寝やすいです。
夜間の走行車はほぼ居ませんでした!静かでぐっすり眠れました~

次の日の朝もやっぱり寝たまま運ばれましたwww

↓よかったら応援クリックお願いします
 にほんブログ村 アウトドアブログ 軽キャンピングカーへ
20:

※19:カラス丸さん
6カ所ですが平野の移動ですし距離はないのと、道の駅も売店のみであまり滞在に時間を使わないところが多いのでむしろ時間が余りまっちゃいました。
ソフトクリームもポテトもたくさん食べてますが、士幌はどちらも絶品です是非食べてもらいたい!!
ソフトクリームの巻きは不明ですw
北海道はナウマンゾウや首長竜の恐竜系も結構あるんですよ~

バンビーノ決定な感じですか?
購入前の物色って楽しいのでたくさん味わってください!

2019.05.20 22:18 あじこ #- URL[EDIT]
19:

お疲れさまです
今回はざっと6かしょの道の駅ですね結構な距離ですよね(笑)
ソフトクリームはポスターより巻きが多いような・・・
閑散期のサービスなのでしょうか(笑)
そしてホカホカのポテトいいですねー
私は例の細いポテトよりこの手の切り身のポテトが好きですね
芋の味がダイレクトに感じますしね
ナウマンゾウですか、知りませんでしたなんかもりだくさんですな
この連休中に少し時間が取れそうなのでバンビーノ見に行ってきたいと思ってます

2019.04.21 13:06 カラス丸 #- URL[EDIT]