砂川~旭川~鷹栖町

ブログのネタに以前訪問したお店のことでも(笑)
去年の話ですが、11月に旭山動物園に行ってきたついでに気になってたお店を巡りました。

【砂川】
笑飛巣(http://www.cafe-ebisu.com/
分厚い分厚いポークチャップで有名なお店ですね!開店直後にはあっという間にこれ目当てのお客さんで満席&待ち列
焼くのに時間が少々かかりますが美味しいです!2人で分けて食べれるセット(肉1個、ライスサラダスープ2人前)がありました
厚さ約7cm、600gのビッグな肉は固くなく食べやすくおいしかったです!
IMG_1531.jpg
他のものが出てくる前に待ちきれなくて写真撮ってしまいましたww

食後のデザートに
笑飛巣さんから国道に出てほど近くにあるリンゴマークが目立つ「ほんだ」さんのどら焼きも美味しくておすすめです。

旭川と鷹栖町は追記につづきます→

【旭川】
高砂酒造
>国士無双で有名な酒蔵ですね。酒粕アイスが絶品!!甘酒が好きな人に是非食べてもらいたい!!
ふんわり香る酒粕とバニラ、食べると舌に酒粕のつぶつぶを感じます!!
食べ終わりに口が冷えてても酒粕の香りを感じる事が出来るアイスです。
>お酒をほんのりとしみこませた酒カステラも美味しいんです!!
カステラのあの茶色い部分にじゅわっとお酒が染み込んでます。要冷蔵品なので買い込んで持ち帰れないのが残念
通販はされてませんので、是非行って食べてみてください。
酒粕も1Kg袋で販売してますし、時期によっては酒粕ソフトクリームも売ってるようです。
IMG_1548.jpg

IMG_1554.jpg
余談ですが増毛の国稀でお祭りの時にいただける振る舞い甘酒も美味しいですよ


【鷹栖町】
山恵(さんけい)(http://takasu-sankei.com/
鹿肉大好きな私が気になっていたお店!!あのローカル番組「おにぎりあたためますか」にも出てました
旭川から少々北上し、広大な農業地帯の中にあります。
店舗横に屠畜所があり新鮮な鹿肉を提供されてる珍しいお店です。
私は希少部位を使ったステーキをいただきました!!!
IMG_1556.jpg
こんなに生に近い鹿肉は滅多にいただけません!!おいしい!!(感動)
鹿肉は獲ってから肉の劣化が早く解体するまで時間勝負と聞きます。ジビエなので普通はしっかり火を通さないといけません。
ギュッとした赤身には脂がなくさっぱりとしていて肉を食べてるって感じがします
IMG_1557.jpg

IMG_1559.jpg
お店の周りはとっても静かで空気の美味しいキレイなところにあります。
敷地には広いドッグランとペットと一緒に食事ができる専用ルームやテラス、犬用の鹿ジャーキーなどもあります。
鹿の加工品もたくさんあって目移りします。グラム売りなので値段が異なります。
吟味して鹿パストラミとハムを購入!!これがまたおいしい~

山恵さん、また行きます!!

ちなみに、この看板文字って水曜どうでしょうで使われてるフォントですかね??見覚えが・・・



↓よかったらポチっとお願いします
 にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村